2005年9月アーカイブ

すくわれた浜崎あゆみの足元

2ちゃんねるで久々に笑えたネタだ。(ちんこ音頭以来だ)
しっかし浜崎あゆみもとんだトバッチりを受けたもんだ。

なにが笑えるって、avexの「のまねこ問題(※)」。  ※恋のマイアヒのPVに出てくる猫キャラ。
2ちゃんねるのキャラクタ、「モナー」をパクッたこの「のまねこ」を
avexが勝手に商標登録しグッズを販売して2ちゃんねらーから大批判をされているという話。
その当事者のavexと2ちゃんねらー間のやりとりが今最高にアツいのだ!。

まずこれが問題になっている「のまねこ」と「モナー」の比較図。


nomanoma.jpg

avexのコメント:
 「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートに
 インスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって
 新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の
 既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。

ふんふん、なるほどぉ。こんだけそっくりなもんをオリジナルと言うわけだな・・・。
あきらかなパクリなのにオリジナルだと言い切ったavexは2ちゃんねるを完全にナメてる。

これに対して、2ちゃんねらーのとった行動とは。。。


nomatako.gif

2ちゃんねる管理人のコメント:
 「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。

のまタコ、キタ━━━━━━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━━━━━━!!!!!

 「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、
 VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
 AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを
 何ら制限するものではございません。
 今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの
 「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の
 利用に対して権利を主張することは一切ありません。

サイコーだよ、このデザイン!。そして皮肉たっぷりのこのコメント!。
それでいて非常に愛着のあるキャラクターだ!。俺も明日から携帯の壁紙にさせてもらうよ!。

いやいや、浜崎あゆみもどんな気持ちなんだろーなぁ。
いい加減avexに愛想尽きたかもね。ま、avexにはいい薬だろう。
音楽業界という数段こういうパクリに対してシビアな業界にいながらも
自ら目先の利益の為に第一歩を踏み外したのだから非難されて当然!。
ユーザーに対してもCCCDなどのふざけた仕組みで利便性を奪ってたくせに
自分達だけは甘い汁を吸おうなんて会社は一回潰れた方がいい!。
かといって、来年のa-nationが無くなるのは困る・・・。

私ってナゾだらけ。

電車男との別れ

今週はついにTVドラマ版電車男の最終回だった。
時間拡大版いうこと、野球などでの延長など無いか、など、
今回はやられない様に徹底したマークで録画をしておいた。
本日やっと見ることが出来たので、今回はTVドラマ版電車男について語ります。

結果からいえば、気分のよいハッピーエンドでした。(まぁ、内容は知ってたんだけど)
伊東美咲のエルメス役がハマり役で非常によかったと思うよ。

やっぱよかったのは感動の告白シーン。

densya.jpg

緊張のあまり言葉が詰まる電車男に、エルメスが手を取って「がんばって」と言うところ。
これはやっぱ泣いたね!。ネット(活字)版、映画版、そして今回、と正直ここで3回とも泣いてるね俺。

そしてなにより見物だったのはクライマックスのキスシーン。
あれは最高だったと思う。伊東美咲級の女優であればもしかしたら、
フェイクのキスシーンで逃げられる可能性もあるかもと思っていたが、
完全なキスシーンだったので、キスマニア(!?)の私もご満悦でしたよ。
自分からキスして、その後にしばらくうつむき顔で恥ずかしそうな表情をするエルメス・・・。
男が求めているのはコレだよ、コレっ!。この表情の部分で2回巻き戻ししたよ、ホントに!。
伊東美咲のこの表情で私はお茶碗3杯はイけます!。


最近のトレンディードラマって、恋愛の濃い部分に焦点を当て過ぎていて、
複雑な人間相関やありえない過剰な演出など、正直見ていて疲れる。
こういう淡い色の恋愛の方が身近な感じがして今回視聴者の心をつかんだのではないだろうか。

恋愛って、よく付き合うまでが面白いって言うけども、本当に俺もそう思うんなぁ。
相手が自分のことを好いてくれているのかどうかわからない、状況、推理、駆け引き・・・。
相手のたった一言に対してでも、そこからありとあらゆる可能性、そして想像を働かせるんだ。
俺なんかどんなこと言われても、プラス思考だからイイ方向にしか捕らえないんだけど、
でも実際に告白に失敗したとしても、「あぁ、俺って今恋愛してる」という実感があるからそれでいい。
恋愛って結果はダメでも最終的に俺的には大満足なんだ。
でも最初から「あぁ、この娘、イケそうだなぁ」と思った時点で結構冷めたりもする。
逆に全然相手にされていないっていう状況で、それでも好きで好きでしょうがない気持ちに
させてくれるような女じゃないと燃えない・・・。そう考えると俺って結構わがままかも。

恋愛っていうのも、俺の中ではプレイなのかも知れない。
きっと顔や趣味とかなんてどうでもいいのだと思う。
適度にエサを撒いてくれて、適度に振り回しててさえくれれば、
俺にとってはそれは恋愛になるに違いないのだと思うのだ。
そう考えると俺ってなんだ?、ただのMぢゃないのか?。そう思ったりもした。

増毛と露出

コイツ、最近増毛したな、と思うことがある。
かと言って、自分の会社の部長やGLのことではない。

増毛したのは、・・・コイツだぁーーっ! ↓

 

kitty.jpg

キティーちゃんって、もっと丸くてツルツルだったやん!。
なんでフサフサしとるんよ?。絶対、マリーのマネでしょ~、これ。

最近の「キリゾーとモッコロ」や、「のまねこ」など、キャラモノの話題が熱いが、
「もっこりまん」も負けてられんと勝手にキャラクターを作ってみようと思ってみた。

だから「もっこりまん」というキーワードを、なんとなくYahoo!の検索にかけてみた。
203件ヒットした。そしてこの「もっこりまんの他事総論」が3件目にひっかかった...。
なんでひっかかるの?。しかもなんでそんな上位なんっ!?。
Yahoo!とかの検索結果に出るのって何かしらの登録がいると思ってた。

俺は不特定多数に公開するつもりなんてこれっきしも無いし、なんか逆にヤだなぁ~・・・。
まぁ、普通の人は「もっこりまん」なんて単語を検索しないと思うんだけどさー、
もし知ってる人が見たら多分俺だってわかっちゃうじゃん。。。
それとあまりプライベートで近すぎる人にはこのブログの存在を教えてない。
よく会ってる人とかだと、アリバイとかバレるじゃん。ウソつけなくなるもん。(あまりつかないけど)

ま、いいか。フォトショップで画像にモザイクかけれるようになったし。
もうちょっとプライベートに気を使おうと思ったNatasyaだった。

あと、広末涼子キライ。。。

新たな釣りスタイル

秋はやっぱりサンマがうまいと思う。
BBQでも網でサンマを丸焼きにして醤油(減塩丸大豆醤油)をぶっかけて食べた。


sanma.jpg

( ゚Д゚) <秋刀魚ウマーー
(珍しくアスキーアート使ってちょっと照れる自分がいる・・・)


とある漁港で、友達と海釣りをしながらBBQしてたんだけれども、
俺らがワイワイやってる横に一台のRV車がやってきた。
そして後部ドアを開けると、そのままそこ腰を下ろしサッと釣竿を海に伸ばした。
そしてその横に一緒に来たキレイ系の女の人がそっと寄り添う。


fishing.jpg

(ついつい撮ってしまった・・・)

なんだろ、このクールさ・・・。
ハッキリいって薄汚い漁港という場所に、こんなキレイ系の女を連れてきておいて、
まるで何事もなかったように釣りを始める。しかも女も寄り添ったりなんかして「超絵になってる」。

なんでだろう、俺はそのクールさにショックを受けた。普通は海釣りって、
アウトドア装備だし、たくさんの仕掛け持ってくし、竿に糸通したり、針付けたり、虫エサいぢくったり。
結構マニアックなんだ。女には理解されない。恋人と海釣りなんて考えたこともない。
でも、こんなムーディーな釣り・・・。 d(・∀・) <イイよッ!!

俺もそんな釣りがしたいと思うのと同時に、初めてRV車いいなぁ、と思ってしまった...。
浮気だ、これは浮気だーー!。RX-8ちゃん許して!。浮気症な俺を叱ってくれ!。

メイド と ゴスロリ と Malice Mizer

表の世界では感じないかもしれないが、裏の世界ではここ数年ゴスロリブームといえる。
この前も横浜に行った際に電車の中で何人かのゴスロリファッションの娘を見ることができた。


gosurori2.jpg

(※分かんない人の為のゴスロリイメージ画像。ゴスロリ=ゴシックロリータ)

でもたまに、「表の世の中」で扱われているゴスロリに対する理解は
何かがズレている気がする時がある。・・・。
ハッキリと言うと、「メイドモノ」と「ゴスロリ」の区別がついていないのでは、と思う。

典型的なのがコレ↓。 ゴスロリキャバクラらしいが・・・。
http://www.kizurs.com/moe/cast.htm

ゴスロリなのに「Moe」という店名は絶対おかしいって!。
多分「萌え」のことをもじっているのだと思うけども、
残念だが「ゴスロリ」に「萌え」の表現は使わない。
「萌え」てしまうのは「メイド」なのであってゴスロリにではないのだ。

しかも、一部の店の女のコは完全に勘違いしている。
「お帰りなさい、ご主人さま」は完全なNGコメントでしょ!。
君は完全に「メイド喫茶」と勘違いしている。

なんていうのかなぁ~、表の世界の人って、ヲタクの精神的な部分を理解できてないよね。
ヲタクの人が「メイド」にハマるのは、その献身的な精神と、ありえない侍従関係からくる
精神的な癒しや心地よさなんだよね。確かにメイド服に萌えるってのもあるが、
ゴスロリファッションとメイドファッションというのもあきらかに違うのだ。
このキャバクラのコスチュームは「ゴスロリ」でありその点は正解と言えるが、
ゴスロリから「萌え」や「ご主人さま」につなげるのは完全な間違いなのである。

一般的に分かりやすく例えるのであれば、例えば「Malice Mizer」。
彼らはゴスロリであるが、メイド服でもなければメイド的精神は持っていない。
つまり、ゴスロリとメイドはまったく異なる存在なのだ。

[ゴスロリ]は[ファッション]。 (一部精神論な部分も入るが、メイドとは明らか異なる)
[メイド]は[プレイ]と理解してもらえばいいかな。 
その点をどうしても伝えたかった。。。

こんだけ熱く語っておいて私自身が「メイド」が好きかというと。実はそうでもない。
私が好きなのは、逆に自分を犬と呼んでくれるようなご主人様なのであるのだから。。。。

人に歴史あり

前にあった友人も結婚式の写真を整理しようと、パンドラの箱(写真箱)を開いた。
そしたら悲しい写真が出てきた・・・。

 

hakoten-dogeza.jpg

大学の時に徹夜麻雀をして、思いっきり負けて服まで剥ぎ取られた時の記念写真だった・・・。
唯一着用を許されたティッシュ1枚でモノを隠しているのが悲しい・・・。
しかしそれ以上に、なんだろうこの長髪・・・。今でいう長州小力みたいでありえん。

自分の髪型で年表を勝手に作ってみた。

【年齢】
 1 |
~ |  幼少期:省略
11 | 
12 |||
13 ||| 丸刈り時代(中学)
14 |||
15 |
16 | 短髪ツーブロック時代(高校)
17 |
18 |||
19 ||| ロン毛時代(大学初期)
20 |||
21 |
22 | オールバック時代(社会人初期)
23 |
24 ||| 
25 ||| ナチュラルヘア時代
26 ||| 
27 | アゴヒゲ時代

(あ、ヤベ。年齢バレる!)

これを見ると、3年周期でイメージチェンジを図っているのがなんとなく分かる。
だから今のアゴヒゲブームもあと2年は続くってことだなぁ。
意外にもヒゲのこと上司とかに何も言われないし、'2005夏限定商品にする予定だったけど、
ヒゲ剃るのやめた。そしてしょうゆは薄塩に変えた・・・。

愛と結婚

東京に上京した友人の結婚式に出席した。
場所は神奈川県藤沢市。新幹線含め約3時間かけての移動+二日がかりのイベントだ。
しかも今回は友人スピーチをすることになっており、新幹線の中でも若干落ち着かない。

ここのとこ仕事が超忙しいくてスピーチ内容は「前日仕上げ」。
ぶっちゃけたトークでいいと言われているとわいえ、披露宴でどこまでぶっちゃけていいのか?
最終的にそこのさじ加減でかなり悩んだ。しかし、結果的にそれは無駄な心配だった。

「変態界の至宝、中部のエロ将軍」 
披露宴の配席表に書かれた俺の肩書きだ。
こんなん書かれたらやられたらやり返すしかない。暴露トーク前回でいくぜ!と
そんな気持でいどんだスピーチだったが、結果的に場の反応は薄く少しスベッた感有り。。。 
俺も27歳、トークが下手になったなと強く感じた・・・。


Wedding S-W.jpg

(本人の許可を得ず掲載なので顔が分からない程度の画像にしといた)

しかし、俺の正直まわりは結婚ラッシュ。
俺自身は別に結婚したいと思ったこともないが、どうしても色々結婚に関して考えることがある。
正直あまりにも、俺の周りでは結婚してうまくいっている人が少ないのだ。正直離婚が多い。
結婚前にラブラブなやつだったほど離婚率が高いと感じるのはあながち間違ってないと思う。
やはり恋愛とのギャップだろうか、その「共同生活」からくるストレスに耐えられないケースが多いらしい。
そういう意味で今回も友人の嫁ともだいぶ話をしたが、いい意味で恋愛感は薄かったと思った。
パートナーしている感じ。やっぱりこういうのサッパリしているのが一番うまくいくんだろうなぁ。



syu-tomitoku.jpg

横浜中華街で懐かしかったので撮ってみた。。。
頭の髪の毛とあわせるようにTVへの露出が減ったなぁ。

好きな女優がタイーホされた

それなりにショッキングなニュースがあった。

(以下、引用文)
愛知県警保安課と愛知署は2日、
愛知県長久手町の愛知万博会場のゴンドラ内でア○ルトビデオを撮影したとして、
軽犯罪法違反の疑いで、テレビ放送会社プロデューサー(33)
=東京都練馬区=ら5人を書類送検した。
書類送検されたのは、ほかに同社のディレクター(28)や
カメラマン(31)、ビデオ俳優(39)と女優(26)。
調べでは、プロデューサーらは共謀し、5月2日午後2時ごろ、
長久手会場の「キッコロ・ゴンドラ」と呼ばれるゴンドラ内で約1分間、
上半身を露出した女優や、俳優が女優の体を触る場面を撮影した疑い。
ビデオはア○ルト専門チャンネルで放送され、
視聴者が愛知万博協会に問い合わせて発覚したという。
(引用:共同通信)


え~、このAV女優なんですが、前のこのブログの中でも紹介した
私の好きなAV女優ランキング3位のデヴィ(元あいのり出演者)なんです・・・。
裏専門女優ということで知名度は低いが、変態チックな性格が好きでした。

 

 

devi1.bmp

 

 

devi2.jpg

確かに彼女のブログの中には、地球博の話や、千種警察署で取り調べを受けた
という過去ログがあった。(現在はすでに削除済みだが)今思えば、なるほど、だ。

しっかし、ゴンドラの中でね・・・。
世の中では電車モノとかもあるし、まぁ「ありっちゃ、あり?」だよね。
でも一番気になるところはココ↓。

> 視聴者が愛知万博協会に問い合わせて発覚したという。

・・・貴方、好きでAV見てるんだから、余計な事しなくてよろし~わ。。。


◆デヴィのブログ:
http://blog.livedoor.jp/devi3/

光を求めて

今年はもう半分諦めていた・・・
しかしその衝動を抑えることができずに走り出した深夜の国道19号。
事前の天気予報でも必ずしも良い結果ではなかった。それでも行きたかった。

3年がかりの乗鞍登頂プロジェクト。この日、ついに夢が実現となった。
乗鞍高原についたとたんに包まれた満天の星空。いつも見ているのと同じ世空のはずなのに
まったく違う星の数と星の大きさ。そして俺は初めて天の川を見ることができた。
あぁ、天の川って本当にそこだけ色が違うんだ!。まさに気分は彦星!。
北斗七星までもがデカい!。まさに気分は胸に七つのキズがある男!。

さらに山頂を目指して早朝4:00のバスに乗り込む。
次第に明るくなってくる夜空。そしてバス停からさらに登山していよいよ山頂へ。
山頂にはすでに多くの人がいた。吹き付ける風は強く、山頂の体感温度は0度に近い。

 

norikura-sancyo.jpg

そして、ご来光の時間が次第に近づいてくる・・・。

 

norikura-raikou.JPG

ヤツは雲海を切り裂いて出てきた。そして込み上げる感動・・・。止まらない涙・・・。
そして俺は一緒に登頂した友達にひとつの依頼をした。
「頼む、あの太陽が俺の股にくるような角度に合わせて写真を撮ってくれ!」

そしてこの日、
俺は子供の頃からの夢だった「キンタマリオ」を実現することができた。。。

2015年4月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ