最近のゲームセンターに行くと「変わったなぁ~」と思わされる。
最近のほとんどのゲーム機がネットワーク対応なんだよね。
「コレ、ネットワーク化する意味ある?」っていうものさえネットワーク化されてるんだからビックリする。
中でも多いのはやはりネットワーク対戦モノ。ネット麻雀や、ネット対戦、ネットランキング、など。
対戦の幅が店舗内から全国に広がるし、業界自体が非常に盛んになってきてよいことだと思う。
その中でひときわの異彩を放つゲームがあった。
女の子を育成してアイドルに育て上げるというモノ。俗に言う育成シュミレーションというやつだ。
女の子を選んで色々とレッスンプログラムを考えていく。最終的には育て上げた複数の女の子で
ユニットを組んだりできる。当然これもオンラインゲーム。
育成ゲームって確かに昔すごい流行った。でも最近は下火だったと思う。
それを見事オンライン化することで復活させたわけだが、
家庭用ゲーム機でなく、「アーケード機」でってのがすごい!。
だって、こんなの大勢の一般人から見えるところでプレイするんだで?。
こういう俗にいう「ギャルゲー」っていうんだけど、こういうのは
今までは家でひっそりプレイするのが鉄則だった。
それが皆から見えるところでプレイするようになったってのは、ひとつの革命といえる。
ヲタクが悪いイメージを持たれたのはもう過去ことになりつつあるのだ。
TVドラマ電車男のオープニングでは、コテコテの秋葉系アニメーションが
繰り広げられるが、トレンディードラマ(私語?)で使用されるのは革新的だ。
まさに「明るいヲタク」をモットーとして長い間がんばってきた俺としては、
自分が目指していた世界が現実となってきたと、感無量な気持ちなのである。
で、もうひとつ革新的だったのがコレ↓。
前述のIDOL M@STERのパンフレットなのだが・・・
・・・俺、このプロデューサーの名前、知ってる。。。
超近くにいる人だ・・・。
まさか本人じゃないよな・・・。
こういうの好きな人だしぃ・・・。
◆アイドルマスター
http://www.idolmaster.jp/
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