表の世界では感じないかもしれないが、裏の世界ではここ数年ゴスロリブームといえる。
この前も横浜に行った際に電車の中で何人かのゴスロリファッションの娘を見ることができた。

(※分かんない人の為のゴスロリイメージ画像。ゴスロリ=ゴシックロリータ)
でもたまに、「表の世の中」で扱われているゴスロリに対する理解は
何かがズレている気がする時がある。・・・。
ハッキリと言うと、「メイドモノ」と「ゴスロリ」の区別がついていないのでは、と思う。
典型的なのがコレ↓。 ゴスロリキャバクラらしいが・・・。
http://www.kizurs.com/moe/cast.htm
ゴスロリなのに「Moe」という店名は絶対おかしいって!。
多分「萌え」のことをもじっているのだと思うけども、
残念だが「ゴスロリ」に「萌え」の表現は使わない。
「萌え」てしまうのは「メイド」なのであってゴスロリにではないのだ。
しかも、一部の店の女のコは完全に勘違いしている。
「お帰りなさい、ご主人さま」は完全なNGコメントでしょ!。
君は完全に「メイド喫茶」と勘違いしている。
なんていうのかなぁ~、表の世界の人って、ヲタクの精神的な部分を理解できてないよね。
ヲタクの人が「メイド」にハマるのは、その献身的な精神と、ありえない侍従関係からくる
精神的な癒しや心地よさなんだよね。確かにメイド服に萌えるってのもあるが、
ゴスロリファッションとメイドファッションというのもあきらかに違うのだ。
このキャバクラのコスチュームは「ゴスロリ」でありその点は正解と言えるが、
ゴスロリから「萌え」や「ご主人さま」につなげるのは完全な間違いなのである。
一般的に分かりやすく例えるのであれば、例えば「Malice Mizer」。
彼らはゴスロリであるが、メイド服でもなければメイド的精神は持っていない。
つまり、ゴスロリとメイドはまったく異なる存在なのだ。
[ゴスロリ]は[ファッション]。 (一部精神論な部分も入るが、メイドとは明らか異なる)
[メイド]は[プレイ]と理解してもらえばいいかな。
その点をどうしても伝えたかった。。。
こんだけ熱く語っておいて私自身が「メイド」が好きかというと。実はそうでもない。
私が好きなのは、逆に自分を犬と呼んでくれるようなご主人様なのであるのだから。。。。
コメントする