すくわれた浜崎あゆみの足元

| コメント(0) | トラックバック(0)

2ちゃんねるで久々に笑えたネタだ。(ちんこ音頭以来だ)
しっかし浜崎あゆみもとんだトバッチりを受けたもんだ。

なにが笑えるって、avexの「のまねこ問題(※)」。  ※恋のマイアヒのPVに出てくる猫キャラ。
2ちゃんねるのキャラクタ、「モナー」をパクッたこの「のまねこ」を
avexが勝手に商標登録しグッズを販売して2ちゃんねらーから大批判をされているという話。
その当事者のavexと2ちゃんねらー間のやりとりが今最高にアツいのだ!。

まずこれが問題になっている「のまねこ」と「モナー」の比較図。


nomanoma.jpg

avexのコメント:
 「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートに
 インスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって
 新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の
 既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。

ふんふん、なるほどぉ。こんだけそっくりなもんをオリジナルと言うわけだな・・・。
あきらかなパクリなのにオリジナルだと言い切ったavexは2ちゃんねるを完全にナメてる。

これに対して、2ちゃんねらーのとった行動とは。。。


nomatako.gif

2ちゃんねる管理人のコメント:
 「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。

のまタコ、キタ━━━━━━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━━━━━━!!!!!

 「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、
 VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、
 AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを
 何ら制限するものではございません。
 今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの
 「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の
 利用に対して権利を主張することは一切ありません。

サイコーだよ、このデザイン!。そして皮肉たっぷりのこのコメント!。
それでいて非常に愛着のあるキャラクターだ!。俺も明日から携帯の壁紙にさせてもらうよ!。

いやいや、浜崎あゆみもどんな気持ちなんだろーなぁ。
いい加減avexに愛想尽きたかもね。ま、avexにはいい薬だろう。
音楽業界という数段こういうパクリに対してシビアな業界にいながらも
自ら目先の利益の為に第一歩を踏み外したのだから非難されて当然!。
ユーザーに対してもCCCDなどのふざけた仕組みで利便性を奪ってたくせに
自分達だけは甘い汁を吸おうなんて会社は一回潰れた方がいい!。
かといって、来年のa-nationが無くなるのは困る・・・。

私ってナゾだらけ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/171

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ