キャラクター論争から学ぶこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

親父が定年を迎えて暇になったのか、パソコン教室に通い始めた。そんなある日、
「インターネットに申し込みしたんだけど、つながらないから見てくれよ」と相談を受けた。
まぁ実家に寄ったついでで見てやろうかな、と思って親父の部屋に行ったとたんに
ある衝撃を受けた。

そこには自宅の俺の部屋に置いてあったはずのパソコンが...。
そのパソコンはアングラ専用に使っていたPCで、ハードディスクにはマル秘ファイルの
保管の場所になっている。さらにはPCを起動したとたんにWinnyが自動で起動する
というスグレモノ。。。だから新居には持っていけなかったというシロモノなのだ。

おそるおそる実際にPCを立ち上げたら、案の定Winnyが起動した。
検索ワードのところには、「ほしのあき」「巨乳」「無修正」 その他自主規制 etc...

「俺の部屋にあったパソコンを勝手に使ってんじゃねーー!!」


というわけで、話は180度変わりますが、
最近はキャラクターモノがアツいっすね。

平城遷都1300年記念際のアレ(仏に鹿の角が生えている)とか、
賛否両論スゴイことになっている。 ※画像のUPは控えてみた。

あのキャラクターに対して批判の意見が多いのはなんとなく理解できる。
あーだこーだ理由はたくさんあがっているが、「まず可愛くない」というのが本心だろう。

しかし、可愛くないという批判の一部がキャラクタデザイナーに
向けられてしまっているのはなんともかわいそう。
問題なのは、手抜きをして一般公募にしなかったやりかた、
そしてキャラクタを最終決定した行政側に落ち度があるのであって、
キャラクタ自体については批判すべきではないと思う。


今更なのかも知れないが、これ。


marimokkori.jpg

[まりものキャラクター、まりもっこり]

こいつ、目がイッてしまっているだけじゃなく、股間がもっこりしてやがる!!。
これがまた空前のヒットキャラクターっていうのだからスゴイ。

でも個人的な感想をいうと、このキャラクターはパクリである。
目といい、股間といい、実はこいつはシティーハンター冴羽獠なのである。


前から言いたかったのが、コレ。


kumapakkuri.jpg

[あきらかに本物と何かが違う、クマぱっくり]

赤いシャツを着て、下半身を露出さえしていれば、
例の人気クマだと思わせたいのだろうか。
実際にこれが本物だと思う人がいるのだろうか。


最近、中国産食料品の品質問題が多発してニュースでも取り上げられている。
監査機関のチェック体制の不備や、生産者側のモラルを問う声が非常にあがっているが、
それって完全な他力本願ではないだろうか。
「安くて簡単」それを選んで購入した自己に対しての追求は無しか?。

今、消費者には自分の目で良いものを見極める能力が必要とされている。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/95

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ