利用する者、される者

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつものように一駅分を歩いて通勤する途中で、
一輪の花を見つけた。


 

Senrozoino Hana.jpg

[一輪の花]

 

線路沿いに力強く咲くその花のように、
自分も強く、そして清くありたいと思った。。。

そして、そのあとに線路沿いに落ちていた
一冊のエロ本を見つけた。


 

Senrozoino Erohon.jpg

[一冊のエロ本]

 

雨に打たれても風にさらされても、その場所に居続けるその本のように、
自分も強く、そしてたくましくありたいと思った。。。。

そして、そのあとに線路沿いに落ちていた
一本の使用済みの浣腸を見つけた。


 

Senrozoino Kancyo.jpg

[一本の浣腸(使用済み)]

 

野外で使用されても、そのまま道端に捨てられてもまだ勇敢でありつづける
その浣腸のように、自分も芯のある男でありたいと思った。。。

なんていえばいいのか、殺伐としたこの世の中において、
自分の存在する意味を主張している彼らの存在感を素晴らしいと思うから。

というのは、
最近になって、TVや電車の車内広告に「法律家」や「司法書士」の広告が
目立つようになっているのだが、その内容が素晴らしくないと思っている。

「払い過ぎていませんか?」
「払い過ぎたお金を取り戻せます」
「まず、ご相談ください!」


そんな広告の横には、
某消費者金融の広告の中でタモリが微笑んでいる・・・。


「金を貸す広告」と
「借金の返済金のマージンを取ろうとしている広告」。

電車に乗っていてもこんな広告しかない状況になんだか悲しくなる。

特に「取り戻す」側がこんなに必死に広告を出していることが、
さらに悲しい気持ちにさせる原因だ。


彼らの言っている「払い過ぎ」の借金というのは、
以前には「グレー金利」と言われていた高利子での融資部分の事で、
現在は「貸金業法改正」によってグレーではなく、黒(違法)になっている。

法律によって「グレーが黒になった」ことで、その部分の返済金を
取り戻せることになって、その金額を目当てに
「法律家」や「司法書士」がハイエナの様に群がっているのだ。

「法律家」や「司法書士」は見方によっては、正義の味方なのかもしれない。
でも、訴えによって返還された金額から手数料を取っているわけで、
弱者からさらに絞り取ろう、的な発想が見えてしまう。


そもそも「法律家」っていうのは、法律のプロであるべきだ。
かつて「グレー金利」と言われた時代の中で、払い過ぎ金額を取り戻す訴えを
やっていたとしたら、それは正義の味方だとも思える。

でも、法律が変更になったことで誰でも申請すれば取り戻せる時代になった。
そんな時代にこんだけCMや広告を出して弱者から金を巻き上げる
「法律家」なんて、俺はやつらを「法律家」だなんて呼びたくない。


ということで、
よっぽど浣腸のがカッコイイと思うよ~。
がんばれカンチョー!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/40

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ