匠の技

| コメント(0) | トラックバック(0)

匠の技

最近の子供の名前(漢字)が読めない件。
会社の同僚に子供が産まれたんだけど、これがまた読めない・・・。
 
今に始まった事じゃないけれど最近のは特に凄いみたいッス。
 
読めない名前で学校の先生なんかは大変なんだろうけど、
社会に出たら使うのは名字の方が大半だろうし、下の名前は
そんなに影響は無いんだから全然アリなんじゃないかなと思う。
 
 
漢字だけでは読めないことはあるけれど、読み仮名があればいいわけだし、
名前の音の響き以外に漢字の持っているイメージをプラスできるわけで、
とっても素敵な名前や、オンリーワンな名前を作ろうと思うわなぁ。

個人的にはこれってとっても素敵なことなんだと思う。
(逆にセンスが問われるけど・・・)
 
 
そもそもこんななんでも当て字ができる日本語っつーのは、
実はすごいんじゃないかってと思って色々調べてみた。
 
 
そもそもさっきの名前の事みたいに
漢字と読み仮名が別に設定できるのは日本語ならではの技。
 
日本語では音を表現する表音文字(ひらがな、カタカナ)と
意味を表現する表意文字(漢字)を「併用」してるからそれを実現できる。
 
 
実際、日本語以外の言語じゃそうはいかない。

世界で一番勉強されている英語では、表音文字の「アルファベット」。
世界で一番使用者が多い中国語では、表意文字の「漢字」。

漢字では当て字を使えば多少は色々やれるんだろうけど、
読み方も意味もカッコよくなんて至難の業だろう。
 
 
まさに最近の名前にこだわる風習っていうのは、
表音文字と表意文字を二刀流している日本語ならではのメリットって事ですな。
 
 
二刀流なので意味からでも読みからでもそれっぽい日本語を
すぐに作成できるから新しい物体や海外からの流入とかで
名前に迅速に対応できるのは日本語ならではのメリット。
 
 
逆に、難易度が高くて外国人からすると習得は難しいみたい。
アメリカ国務省は「日本語を世界で一番習得に時間のかかる言語のひとつ」らしい。
 
そりゃそうだよな~。
漢字ってそもそも字体が複雑な上に日本だと音読みと訓読み+他がある。
小学校から高校まで漢字を何年間も学習し続けないといかん位のレベルなんだから
外の人からすると大変だ。
 
あと、日本語は他に類をみないほど同音異義語が多い言語。確かにな~。
漢字への依存度が高いから、結果的に読み方として同じ言葉が多い。
確かにこれは間違いが起こりやすくてデメリットだ。
 
だけど、そのおかげでダジャレ(オヤジギャグ)文化があるって考えれば、、、まぁ。
 
 
日本語は色々メリット&デメリットはあるんだろうけども、
しゃべることよりも読み書きを得意とした言語なんだよ。
 
そう考えるとなんだか日本語の性質ってそのまま日本人の性格かも。
 
 
 Yes、No、はっきりしないし、、、
 発想力&妄想力が豊かだし、、、
 電話よりメール文化だし、、、
 通話料金よりパケット料金だし、、、
 
 
「あ、それ俺だ!」
 
 
そうか~、日本語使うから日本人になってんだ。
なんだかアイデンティティーですな。
 
だから多少難易度高くても、子供のうちからしっかり叩き込まれる。
いいんじゃないすか、それで。
 
 
あの池上彰大先生が言っておりましたよ。
第二次世界大戦敗戦後の時代に当時のGHQが日本語をローマ字化する勧告を
したけれども、日本人の識字率(漢字)が想像以上に高かったので廃案になったと。
 
日本語と漢字が生き残っててよかったじゃん。
 
 
ちなみに韓国では、漢字はもう絶滅寸前だってね。
戦後の政治目的がらみによる漢字廃止政策のせいで
今では新聞もハングル表記のみになっちゃって。
何だかもったいないねぇ。。。
 
 
 
さて、産まれてくる子供になんて名前をつけよう・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/9

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ