伝統と系譜

| コメント(2) | トラックバック(0)

 

とある日、仕事でくたくたになって帰ろうとすると、

会社の隣のビルの「おっぱいパブ(警察に摘発されて無くなった)」があった

(と言われる)場所に違う店がオープンした模様。

 

どうやらキャバクラらしいのだが、

その看板に思わず反応!。

 

WIZ.jpg

[このWIZって、、、もしや・・・]

 

名前もデザインも思いっきし、某有名RPGゲーム

Wizardry」のパクリですよねっ!?

 

かんばんの隣にいた黒服のトサカのおっちゃんに視線を気にもせず、

思わず記念にスマホで写真にパチリ♪。

 

思えば、中学時代にやりまくったWizardry

部活の玉拾いの時や部室の中にて、よくこのゲームの話をしていたのを思い出す。

あの部活、今思えばオタクしかいなかったから。。。(泣)

 

ちなみに 本物のWizはこちら。

よく見たら字体まで同じじゃん・・・。ひでー。

logo_Wiz.png 

 

 

 

ゲーム繋がり、というわけではないんだけど、1点報告。

 

「私、ヤンデレという単語の意味をしばらくの間、勘違いして認識しておりました!」

 

ヤンデレは、「ヤンキーっ娘がデレる」ことだと思っていました。

でも、正しくは、「病んでる娘のデレ」でした・・・。

 

知らずに使っていた自分がもうなんとも情けなくて恥ずかしくて、

「父ちゃん恥ずかしくて涙が出てくるぁー!」

 

実際にヤンデレが流行っているのは、秋葉原に行った時にも感じていた。

お土産として、「ヤンデレクッキー」や「ヤンデレパイ」などの商品が多数並んでいたが、

商品に描かれているキャラが別にヤンキーじゃなかった。

その時に覚えた違和感をすぐに確認すべきだったのに、しばらく放置してごめんなさい。

 

yanderepai.jpg

[ちなみにヤンデレパイはこんなの]

 

ヤンデレは病んでるといっても実際は、好き過ぎるゆえに歪んだ愛に変わっていく、

という表現が多いみたい。(最近、その手のゲームはやってないのでわからんのですが)

 

そういうのって文学小説などで昔からあったりするし、まぁひとつの恋愛の形、とも言えなくない。

つまりそのシチュ対して、萌え要素を加えて萌え化したのがヤンデレ。

 

いや~、新たな属性としての、ヤンデレには大いに興味がありますな!。

とはいえ、Natasyaのツンデレ至上主義には今のところ変わりはありません。

 

 

また、ヤンデレをネットで調べている時に、

属性の進化図(系譜)をまとめた物があったので、ご参考にどうぞ。

 

萌え俯瞰図.jpg

http://d.hatena.ne.jp/boukoku_db/20070226/p1

 

左の項目「時代」「背景」ってところが真面目にバカしてる感じでよかった。

確かに鳴沢唯の妹属性には萌えくるったし、館モノとか確かに流行ってたし(そして絶滅)、

ちゃんと押さえるとこ、押さえてて関心しました。

 

で、みなさんの萌えは見つかりましたか?  (疑問系で終わってみる)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/89

コメント(2)

ヤンキーでデレ属性と言えば、、、きまオレの鮎川まどかさんでキマりだよねっ!

しかし、鮎川さんは喫茶店でバイトしてたけど、ヤンデレカフェって無いね。

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ