スーパーリアルな話

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近のマイブームなんですが、

youtubeで昔のゲーム(レトロゲーム)のプレイ動画を見ること。

これが不思議とすごく癒される・・・。

 

やはり自分はファミコン世代ですから、

子供~大人になる間、いつもゲームと共に過ごしていたわけで、

思い出のあるゲームが多数存在する。

 

過去にも何度かこの手の話も書きましたが、

さらにもうちょっと掘り下げてみたいと思います。

 

 

まず、自分が一番「時間をかけたゲーム」、

それは「ダービースタリオン(プレイステーション版)」。

 

言わずとしれた超有名な競走馬育成ゲーム。

自分が育てた馬同士を勝負させられるのだが、

某競馬雑誌主催の大会で名前を残すくらいやりこんでた友人がいた。

そいつに勝つ事を目標にして、自分もやりこんでいた。

大学生の時は毎日バイトが終わってから朝日が昇るまでプレイしつづけた。

血統/配合もパズル的要素があって、大学でも授業中に独自の配合理論を

ノートに書き続けていた。毎日がダービースタリオンだった。

 

どれだけの時間を投資したかは、残念だが、数えたくもない。

たまにあれだけの時間があれば、もっと他のことをやれたのに、と

後悔することはたまにある・・・。

 

 

そして、自分が一番お金を投資したゲーム、

それは「スーパーリアル麻雀P4(アーケード版)」。

 

MarjangP4_1_.png

 

麻雀を覚えたてくらいの時、ゲーセンに行ってよくやってた。

ゲームのクオリティとして当時あった他の麻雀ゲームを超越していた。

 

グラフィック、

軽快なBGMとテンポ、

牌を打つ時の効果音、

リーチ時の演出、

 

どれをとっても素晴らしく、

まさに名の通り、スーパーにリアルな麻雀、であるわけなのだが、

本当に素晴らしいのはこの脱衣シーンだった。

 

MarjangP4_2.jpg

 

 はい。すいません。脱衣麻雀です。

 

今思えば、ベタなキャラクターだし、古さを感じるけど、

 

グラフィック、アニメーション、

軽快な脱ぎっぷり、

プロ声優によるボイス、

照れながらも脱いでいくシチュエーション、

 

どれをとっても素晴らしく、

まさに名の通り、スーパーにリアル、であるわけなのだが、

この「リアル」という文言が、麻雀部分にかかっているのか、脱衣シーンに

かかっているのかはよくわからない。

 

1回100  円のこのゲームに連コインすることになる理由は、

この脱衣シーンに熱をあげてたんじゃないか、と思われがちだが、

実は違ってて、絶妙なゲームバランスにあった。

 

このゲームは配牌で大物の役が来やすかった。

「この役を狙っていってね!」 と言わんばかりの配牌で

思わず役満を狙いたくなる、そんな配牌が多かった。

 

麻雀を覚えたての雀師にとっては、大物の役で上がりたい、

そういう願望が持っているわけで、そのニーズを知っててなのか

プレイヤーのこうした願望を実現してくれるゲームだった。

だがしかし、こっちが役満で上がると、今度は相手が役満で

上がってくる、というとんでもない非現実的なバランスでもあったが。。。

 

このゲームにどれだけのお金を投資したかは、残念だが、数えたくもない。

たまにあれだけのお金があれば、もっと他のことをやれたのに、と

後悔することはたまにある・・・。

 

 

他にも色んなゲームをやったけど、自分のリソース(時間、お金)を

投資した大きさとしてとにかくこの2本は別格だった。

 

他にも衝撃を受けたゲームとかについて

また今度にでも書こうと思います。

 

さて、またyoutubeでレトロゲーム動画を掘り出しに行こう、っと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/243

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ