仕事で仙台に行くことがありました。
自分にとって初めての東北。
しかも仕事でいくのは木曜日&金曜日!。 (翌日が休日ってこと)
これでテンションがあがらないワケがない!。
東海道新幹線→東北新幹線で約4時間。
初めて乗る東北新幹線も新鮮でよかったんですが、
それだけじゃやはり何か物足りない・・・。
ということもあり企画しました。
約半年ぶりの「秋葉原研修」を! (←仙台まで行っといてアキバっすか?)
しかも、仙台→秋葉原の移動は、新幹線を使わないという在来線縛りのオマケ付き!
くっくっく・・・。
「鉄道」と「アキバ」の二つを満足できる素晴らしいプランだ。
同じく出張した会社のメンバーからは、
「意味わからない行為」、「ドM過ぎる!」と言われたりしたが、
いやいや、分かる人にはわかる、我ながら天才的プランだと思う。
で、いよいよ出張明けの土曜日の朝。
まだ夜が明けきらないうちに起床&ホテルチェックアウト。
6時03分、仙台発の郡山行き普通列車(もちろん始発)に乗り込む。
切符代は5780円。結構高いな。
みんなはきっとまだ寝ているんだろうな。
そんなことを思いながらゆっくりと仙台を離れていく。
東北本線っていうのは海沿いじゃないんですね。意外。
そして思ったより遠い・・・。
6:03 仙台(宮城県)
↓
9:06 郡山(福島県)
↓
10:12 黒磯(栃木県)
↓
11:15 宇都宮(栃木県)
↓
13:02 上野(東京都)
↓
秋葉原
ぐはぁぁー
いやはや、7時間ですよ。。。
しっかし、、、こりゃまだまだイケます!。
機会があればまたやってもいいくらい。 余裕!。
名古屋⇔東京間を青春18きっぷで行くのと変わらない感じかな。
でも、東北本線(在来線)と東北新幹線って、ほぼ平行して走ってるんだな。
景色的にも、新幹線で見た景色とそんな変わらないっていうか、なんというか、、、
行きの新幹線から見た景色とあんまし変わんないな、的な。。。
それに、秋葉原のチケット屋で、仙台⇔東京の新幹線の切符が
7000円以下で売っていたのを見てなんだかガックシした・・・。
7時間もかかって1000円しか変わらないって・・・
いや、そりゃ目的はお金じゃないよ、お金じゃないんだけど、なんかさ。。。
やっぱりメジャー路線だけじゃなく、
ローカル線をもっと開発せねば、と改めて感じました。
さて、その後の秋葉原散策ですが、今回もまた色々と堪能してしまいました。
恒例の戦利品を公開。
以前に買えなくて涙していた初音ミクちゃんのカレンダー(2013年版)が
フリーマーケットで手に入ったのがなによりの収穫でございます。
ほらね、やっぱキモいでしょ!。 俺。
あと、秋葉原の交差点では、たくさんの献花がありました。
あの秋葉原殺傷事件からちょうど5年だったんですね。
今のような平和な秋葉原が今後も続きますように、合掌。
コメントする