ガリレオの後継者

| コメント(0) | トラックバック(0)

200x年。

かつてNatasya家にはガリレオという最強家電(HDDレコーダー)がいた。。。

 

ガリレオはTV番組を録画して、

それを家庭内LAN経由でPCのブラウザから

閲覧できるすばらしいマシンだった。 

 

しかし、2011年。

アナログテレビの電波停波という時代の波に飲み込まれて、

惜しまれながらもその役目を終えることになった。

 

 

それからというもののNatasya家のテレビ録画環境は、地デジ対応に

移行していくことになるが、地デジ番組のコピー制御のおかげで

PCやスマートデバイスとの連携ができず、苦い汁を飲まされていた。

 

地デジ対応リビングPC(FMV-TEO)なんかも買った。

PS3で地デジが録れるTORNEも買った。

でもそれらは、あくまで録画した機器でのみ再生できるのみ。

 

製品自体は悪くないのだが、録画機器以外で再生できないのは、

地デジ方式自体の宿命であり、製品でなんとかできる物ではなかった。

 

だからここ数年は地デジの制約から逃れる方法ばかりを模索していた。

PCでは地デジのコピー制御を解除するチューナーボードを購入した。

それを使って録画用サーバーを立てて録画したりしてみた。

この行為自体は「違法ではない」のだが、いわゆるグレーな裏技である。

その為、録画ソフトがネット上の有志の手によって作成されているのだが、

いかんせんどれも安定性と操作性が悪い。。。

 

そういうわけで、ここ数年の間、TV録画において

Natasyaが求めているガリレオ並みの利便性を提供する物はなかった。

 

のだが、ついに先日、

ガリレオの後継者の称号を与えられる製品を発見した。

 

それがこれ、foltia Anime Lockerである。

 

foltiaANIMELOCKER3.jpg

 

エロいゲームじゃないですよ。。。

まぁ、ターゲットにしている客はそれ系なんでしょうが。

 

これは地デジ/BS/CS対応TV録画用ソフトウェアです。

地デジのコピー制御を解除するチューナーボードと組み合わせることで、

一般的な動画ファイルとして保存を可能とし、番組表予約やブラウザでの

視聴環境を提供するのである。

アニメ録画を意識した製品名になっているが、アニメ以外もまったく問題ない。

 

素晴らしい点は以下の点。

・スマートデバイス(スマホやiPad)で閲覧できる

 軽量なファイル形式(mp4)に自動的に変換する。

・PCやスマートデバイスの「ブラウザ」から視聴できる。

 

 

この機能があるおかげでTV録画をPCやスマートデバイスから見れるようになる。

 

まだ、色々と試行&評価中だけども、まさに使用感はガリレオレベル。

後継者候補の登場である。

 

 

ただし、これは導入の難易度が高い。

一応ソフトウェアなのだが、一般的なWindowsのソフトウェアではなく、

Linux系CentOSと一体化した仮想アプライアンス的なソフトウェアである。

つまり、自作PCなどにCentOSから導入することになるので、一般人には敷居が高い。

一応インストーラーは用意されているが、ハマるとLinux系OSからリカバリーする

必要があって、とにかく色々と難しい。。。

 

甘い物にはトゲがある、というワケだ。

 

 

でも、そんなやっかいな物にNatasyaが手を出そうと思ったのは、

これは必要なチャレンジング!だと思ったから。

 

最近、自身の仕事でもLinuxや仮想サーバーを使う場面に遭遇した。

とにかく内容を理解しようとするが、そもそもお作法がわからん! 

という場面に何度も遭遇。

 

色々と調べて理解はするんだけど、いざって時に対応するためには

「やっぱり普段から触ってるレベルじゃないとダメだろ!」と思い、

でも本番機で練習するわけにもいかんから、家で環境つくっちゃえ、

という考えからです。

簡単に言えば趣味で使うことで慣れておこう、という事。

 

だから、家にあるいくつかの自作PCは、

Linux系OSや、仮想サーバー基盤(VM-Ware-ESXi)にしました。

 

もともと自分はパソコンいぢりが趣味なわけで、

難しいけども、仕事も兼ねた趣味、サイコーじゃないですか。

 

 

だから、このfoltia Anime Lockerが

どんなに萌え絵な痛パッケージでも、

これはれっきとした仕事を兼ねたお勉強だから、

胸張って運用すればいいんです!。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/247

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ