レトロゲーム収集の為に三重方面へ。
三重遠征は2回目。今回は鈴鹿市まで足を伸ばすことに。
ちなみにレトロゲーム収集では車を使わない。
我が家は車が1台運用なので個人的な趣味の為に嫁ちゃんに
迷惑をかけないのが基本方針。
だから移動は鉄道、バス、自転車、徒歩。
鈴鹿市には第三セクターの「伊勢鉄道」があるじゃん、
ということで、ついでに伊勢鉄道に乗車し「鉄印」をゲットしよう
と考えた事が惨劇の始まりでありました...。
三重県あるある、なのかもしてないが、
まず三重県内のJR路線ってのは「普通の人は乗らない」ってくらいショボい...。
競合してる近鉄が強いってものあるけど、色々と政治的な問題があるのでは?
と邪推してしまうくらいにショボいし冷遇されてる。
で、今回の遠征では三重県内の目的地(リサイクルショップ)は3つあり、
まずは四日市店へ。岡崎から名古屋を経てJR関西線で南四日市駅まで行くが、
まぁここまで特別問題は無し。1件のミッションを完了し、
次は南四日市駅から鈴鹿駅へ向かうのだが、、、
南四日市駅(JR線)の時刻表には「津」行の列車があるので
当然にこれを乗っていけばいいと考えるわけで。
で、南四日市駅は無人駅なのでホーム入り口に設置してある
「IC改札機」にマナカをタッチしてホームへ入場。
しばしの間ホームで待っていると、
その時間にホームに到着したのはJRの車両ではなく伊勢鉄道の車両。
「お、おぅ...、さっそく第三セクターっぽくてよい。
なるほど。伊勢鉄道車両がJR線に乗り入れてるわけだ。これはいい連携♪」
と、感心しながら1両編成の車両に哀愁を感じて乗車し、
入口で「整理券」を取る。
「なるほどバス方式ね」
これはローカル線あるある。
ちなみに乗客は自分を除いて1名。
これもローカル線あるある。
そして鈴鹿方面へ出発。
ローカル線特有ののどかな風景を見ながら二駅ほどで鈴鹿駅に到着。
そして車内で整理券と運賃を支払って下車して改札まで向かうと
出る用の「IC改札機」が無い。そういえば運賃は車内で払ったな。
じゃあマナカの入場記録を削除してもらわんとな、と思い、
事務室にいたおじいちゃんに言うと、
「え、ここでは入場記録消せないです。それはJRに言ってもらわないと」
えぇ...
おたくが乗り入れてるJR駅から乗っただけなのに、
その入場記録を消せない、とな。
これじゃ、このマナカが使用不能状態になるではないか。
これは路線は相互乗り入れしているのに運用系は全く連携してないヤツだわ。
ハマった...。
いや、まぁ仕方ないんだけど、コレ、結構やっちゃう人いるんじゃないの?。
もう少しJR南四日市駅側にしっかり対策しないとダメなのでは?。
無人駅の改札に「IC改札機」があったらカードを当てて入場するよね、普通。
JRの時刻表に記載のある列車だったら、それがJRなのか伊勢鉄道なのかなんて
乗るまで分からないよね、普通。
まぁ、その後は用事を済ませて近鉄で桑名に行ったタイミングで
記録消去はしてもらったんで問題はないんだけど、、、このグダグダ感ね。
鈴鹿でF1開催時とか大丈夫なのかな。
とまぁ、これぞ第三セクター!
って感じの経験ができて非常に満足でした。
その後にちゃんと300円支払って鉄印も貰えました。
コメントする