| コメント(0) | トラックバック(0)
Windows95 系環境構築 〜第二章〜 ②

約20年前にも愛用していた相棒(マザーボード)を再入手する事ができて、
「もう向かう所、敵なしやろがい!」くらいに思っていましたが、
そうは問屋が卸してはくれませんでした。
さっそくマザーボードにCPUを実装して、
その上にCPUファンを取りつけようとしたら、

「あれ、CPUファンが乗らないやん...」

手持ちのCPUファンはどれも搭載できませんでした。
同じAMD製CPUでも、世代が違いすぎてCPUファンに互換性が無かったのです。
※なお、今回のCPUはSocketA形状と言う。

340627873_506161611723342_2431230226134511952_n.jpg

前回のエントリーで私は
「この世代のCPUは4個も持ってんだぜ!」
と軽くイキってましたが、肝心なSocketA形状のCPUファンは
ロストしておりました。当時はこれらCPUを本当に動作させる事になろうとは
思ってもいなかったのです。(観賞用として保持していた)

では、適合するCPUファンを購入するしかないわけですが、
これがまた、、、
いばらの道でした。

とりあえず困った時のハードオフ!
というわけでCPUファンを何個か見つけて購入してみるも、
家に帰って取り付けようとすると取り付けできない...。
実はCPUファンって、その本体には適合するSocket形状を記載してないのです。
だから見た目では適合形状がとっても分かりにくい!。
何個も購入してみましたが、結局適合するCPUファンはありませんでした。
SocketAって、そのくらい古いんです。
ネットではもちろん新品などは存在せず、
メルカリかヤフオクで検索するも、
確かに出品された形跡は確認できるも、
それは過去の取引きで現在はSOLDOUT。

うーん、困った...。
でも、ここで諦めない!
同級生やセガラリー2が俺を待ってるので。

その後もしばし検索しつづけると
ある事実に辿り着く。
それは、SocketAとSocket370のCPUファンには互換性があるらしいという事。
Socket370とは、、、
あの憎きインテルのPentium IIIの形状である。

ライバルのインテルではあるが、当時からAMDよりもインテルの方が
圧倒的なシェアを持っていたわけなので、これはもしかするのでは、
とSocket370のファンでメルカリ検索してみると...

「おぉ......、かろうじてあるやん。
 さすがはインテルやで」

そんなかんだで、Socket370用のCPUファンを購入して実装したところ、
見事に取り付ける事ができたのでした。
しかしこのCPUファン、よく見てみるとインテル純正品らしく、
表面にはうっすらと「INTEL」の表記が......。

340899639_593759806135573_8569415570996778271_n.jpg

これだけアンチインテル縛りで奮闘しているのに、
こんな所でIntelに屈する事になるこの屈辱感よ...。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mokkoriman.boo.jp/mt5/mt-tb.cgi/902

コメントする

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アイテム

  • 416886324_6976788865738703_9183553634072369726_n.jpg
  • 415424115_6955370131213910_4949949946804646354_n (1).jpg
  • 411376997_6910391689045088_7380914905094064331_n.jpg
  • 410591943_6896964480387809_6150722395518113752_n.jpg
  • 405499488_6830521903698734_5309095861777976063_n.jpg
  • 402886866_6812932462124345_2924381036201828153_n (1).jpg
  • 385401480_6639646889452904_6189674022057990662_n.jpg
  • 383339343_6617667511650842_2704997793124435812_n.jpg
  • 376270514_6554461251304802_8793917435220019850_n.jpg
  • 378124434_6554461217971472_8707526406756629720_n.jpg

月別 アーカイブ